理系男子の婚活ロードマップ|「陰キャなんで」から理想の相手と結婚へ

ロジカプラス 理系男子のイメージ

Q「理系男子」とは? A「魔改造の夜」で活躍している男性のイメージです

ロジカ

「理系男子」と聞いて
どんなイメージを持つでしょうか?

「理系男子」といえば
NHKの「魔改造の夜」を観ていると
熱いシーンに感動する

ロジカ

そう、まさに!
あの番組に出てくる男性たちがイメージにピッタリ

【魔改造の夜】:NHKの番組。「魔改造の夜」は、技術者たちおもちゃ家電を目的外の用途に使えるよう改造し、その性能を競う番組お掃除ロボットが走り幅跳びをしたり、トースターからパンが高跳びをしたりする。学生から大企業まで多彩なチームが参戦。リーダーから熟練職人までさまざまな職種の理系男性が適材適所で光り、手に汗握り応援したくなる番組。NHK総合にて毎月最終木曜日19時30分より放送中

目次

30代(技術研究職)男性Aさんの場合|登録のきっかけ

友人B

今度、結婚することになってさ

30代Aさん

おめでと!!!
(えええええ、いつの間に!?)

友人Bと半年ぶりに会ったら、結婚報告だった。

大学時代から気が合って、社会人になってからも定期的に会っていた。
彼女がいるなんて言っていなかった。
昔から誘えば大体予定が空いていて、男同士、楽しく遊んでいたのに。

30半ばになり、周囲で結婚報告を耳にしても、同じく独身の友人Bがいる限り、妙な安心感があった。
その「心の友」の結婚に、ちょっと待てよと思っていた以上に動揺している自分がいる。

2件目でお酒も進んで、きっかけを聞いてみると、どうやら知り合いから勧められて「結婚相談所」で相手と出会ったらしい

友人B

結婚相談所での婚活、なかなか楽しくてさ
お前もよかったら紹介するぞ

30代Aさん

ありがとう、お前の紹介なら真剣に考えてみるよ
(結婚相談所!?…敷居が高いな。
でも長い付き合いのBが言うんだから、アリなのかもな…)

こうしてAさんは「今を逃してはいけない気がする」と心を決め、友人Bさんの紹介で結婚相談所に入会します。

↑目次へ戻る

ロードマップに沿って|魅力を活かす方法で婚活

理系男子の婚活ロードマップ
成婚までのロードマップがそこにはあった

自分は「陰キャ」だというAさんの活動がスタート

「わりと陰キャなんで」

入会後、担当のカウンセラーさんに伝えた。
これまで自分が36年生きてきた歴史を一言で表すと「陰キャ」がピッタリな言葉だと思った。

「ご自身で陰キャだとおっしゃる方ほど、人間的に面白いことが多いんですよ」
とカウンセラーさんが言うので、そんなものなのかな、と思う。

入会して分かったのだが、結婚相談所には婚活をする上で何をしたら良いかロードマップが用意されている
スタートからゴールまでの進み方がある。
これが自分には合っていたように思う。

スーツは当面のユニフォーム!新しく新調して写真撮影で自信がつく

スーツは写真撮影、そしてお見合いから親御さんご挨拶まで活躍する

まず写真撮影をした。

普段、仕事ではスーツを着ないので、アドバイスに沿って、少し明るいブルーグレーのスーツを新調する。

コロナ禍で使っていたマッチングアプリでは、載せる写真が見つからず、やむなく自撮り写真をつかっていた。今回、お見合い写真の上手な写真館を紹介してもらった。

撮影当日、ヘアメイクさんに眉を整え、髪をセットもしてもらう。
我ながら渾身の1枚に仕上がったと思う。

↑目次へ戻る

魅力を引き出すプロフィール作成で人気会員への道が開ける

プロフィールには昨年度の源泉徴収票の金額が記載される。
仕事について丁寧にヒアリングされる。
安定企業に勤めており、これから毎年給料が上がっていくことなども書いてくれた。

そもそも系男性は同じ歳の男性と比べると、年収が高めだから、条件的に優位に立てるんだそうだ。

プロフィールの文章も、文量・内容ともに一緒に考えてくれ、女性が会ってみたいなと思う要素をプロフィールに散りばめてくれる。なかなか自分では書けないもので、さすがプロだと感心する。

活動がスタートすると、自分から申し込む以外に、女性の方から申し込みが届き始め、今までアプリでのやり取りはなんだったのだろう。
カウンセラーさん曰く、自分は「人気会員」とのこと、びっくりだ。

ロジカ

Aさんのモテ期のスタートです!

↑目次へ戻る

理系男性の婚活は「モテ期」と「幸せな結婚」が待っている

初めて会ってからプロポーズするまでが3カ月

お見合いをして、デートをして、もちろん全部が全部うまくはいかなかったが、
だんだんコツがわかってくる。
場数を踏むのが大事なんだと思う。

お見合いで初めて会った女性に3カ月後にプロポーズをする、と説明された時は無理だろうと思った。

でも、決められる「仕組みづくり」があり「ロードマップ」が用意されているから、どう進めば良いかが分かりやすい。

10人ほどお見合いをしていき、4人と交際へ進んだ。
人生初のモテ期がきていた。

交際の進め方やペースについてアドバイスをもらう。
全員とは結婚できないので、お断りをするのは心が痛んだ。
そして、4人目の女性とは居心地がとても良く一緒にいてとにかく楽しかった。

スルスルと真剣交際・プロポーズへ。

お見合いや交際はとても良い経験になった。

女性への気遣いや、思っていることや将来のことを2人で話し合うことの大切さを学べたのが大きい。

プロポーズを受けてもらったのは本当に嬉しかったし、
それに加えて、この後も2人で幸せな暮らしをつくっていける具体的なイメージをもてた上で、相談所を卒業できた。

↑目次へ戻る

ポイント!「自分で調べたら何とかなるだろう」をやめて本当によかった

友人B

すごいじゃん、成婚まで早かったな!

30代Aさん

「自分で調べたらなんとなかる」という
思い込みをやめてみたら一気に上手くいった感じ
あの時、背中押してくれてありがとう

理系男性は、学生時代・社会人になってからも、賢くロジカルに物を考え、
調べたら大抵のことは何とかなる、という経験を持っています。

婚活に関しても、調べて情報が山のように拾えるけれど、
自分に合ったものを選ぶのはとても難しい時代。

どの情報が自分に合っているのか、取捨選択をプロに手伝ってもらう環境に身を置くと、持っているスペックを十二分にいかせます。

30代Aさん

都度、フィードバックやアドバイスが入ることで
次どうしたら良いか微調整しやすかった

↑目次へ戻る

まとめ

Aさんは入会してから半年で卒業となりました。
半年の間に、美味しいお店や、楽しいお出かけ先へも足をたくさん運びました。

「基本陰キャなのは変わらないです」と笑顔のAさん。

今は、結婚式の準備に忙しいとのこと、
ご友人Bさんご夫妻と4人で会うこともあるそうです!

理系男性の活動は、こんな感じでスムーズに進むことが多いです。

あなたの周りに、こんな理系男性はいないでしょうか?
もし知り合いで「いい奴だから結婚に向いてるのになぁ」という方がいらっしゃったら
結婚までの環境が整った、結婚相談所での婚活がおすすめです。

ご成婚まで進む、ロードマップをお伝えできます。

↑目次へ戻る

関連記事

なぜ理系卒男性は結婚相談所での婚活がうまくいくのか?3つの理由を解説

よくあるご質問

お見合いはスーツでなければいけませんか?

IBJ加盟の相談所間でのお見合いは、男性はスーツ着用が基本となります。夏の間はクールビズスタイルでOKなので、ネクタイはなくても構いません。お見合い開始時にジャケットは必ず着用となります。

仕事が忙しくて、婚活に時間を使えるか不安です

仕事が忙しい方こそ、時間管理のしやすい結婚相談所での活動が向いています。
仕事と婚活を両立|結婚相談所が忙しい男性に向いている理由3つ!の記事もご覧ください

理系卒ではありませんが、入会できますか?

問題ありません^^ 理系卒男性のサポート以外にも、幅広い年齢・男女問わずのご成婚のお手伝いをしています。

↑目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次