【特別企画】再婚のススメ|大野ご夫妻インタビュー!その1【きっかけ編】

目次

【特別企画!大野夫妻インタビュー】に至るきっかけ

婚活中150人くらいお会いしました

「ひゃ、150人…!?」

さらっとおっしゃるので、動揺が隠せない。
相談所のパーティ・お見合いを合わせると150人ぐらいとお会いしたのだそうだ。

※2022度にIBJで成婚した男性のお見合い数中央値は11回です。

IBJ『成婚白書 2022年度版』より


続けて「婚活は、すごく楽しかったですね」とも。

「め、目の前に、婚活の猛者(もさ)がいる…」

2023年5月のある日。

写真撮影をしてもらっている最中の会話だったので、話半ばとなりましたが
日々「婚活カウンセラー」を天職として働く身としては
ぜひとももっと詳しくお伺いしたい…!

写真家・フォトグラファー

カオルさん

カオルさんの旦那様 撮影のお手伝いで同伴

3年の活動期間中に、150人の方とお会いしたタケさん

↑目次へ戻る

カオルさんと私の出会い

そもそもカオルさんとの出会いは、半年ぐらい前の「ヒトハナ」。
(※愛知県の女性起業家育成・促進事業)

名刺交換をしながら「経営者さんの写真を撮っているんです」と良い笑顔でおっしゃる。
作品を見せてもらったら、とても洗練されていて素敵。
「自分のWeb用の写真と、息子が大学に合格したらこんな方に撮ってもらいたいなぁ」と思ってから半年。

名古屋市名東区にて、数時間かけて私と息子の撮影をしてもらいました。

息子撮影中のカオルさん

当日のお手伝いで一緒にいらしていた旦那さんのタケさんと、そこで初めてお会いする。
これまた魅力的で、清潔感があって、会話が楽しいし、気づかいがスマート。
イタリア男性みたいだ。

そして、ご夫婦から出る空気感が極上。

おかげでこの日の撮影は、写真撮影が大の苦手な私が、生まれてはじめて「カメラで撮られるのって楽しいな」と思えて、本当にありがたかった。

七五三以来の写真撮影となる息子も、お二人とニコニコ楽しそう。
素敵な大人というのは、18歳にとっても魅力的なんだろう。

絶賛、親ばなれ中。「親孝行だと思って頑張って」とご夫妻に激励される息子(撮影:カオルさん)

お二人は
結婚相談所で出会っている。

しかも出会い方をオープンにされていて
なんでも聞いてください、とおっしゃってくださる。

「ぜひともインタビューさせてください!」とお願いし、今回の特別インタビューが叶いました。

↑目次へ戻る

この記事でわかること
  • その1|150人とお会いして、活動を楽しむコツ【きっかけ編】←今回はココ
  • その2|再婚のススメ 婚歴ありが婚活に向いている理由【活動編】
  • その3|結婚相談所で出会って8年後の今、感じること【8年後編】

お二人の基本情報

2015年6月 お見合い、交際3回目で真剣交際へ

2015年10月 成婚退会

2015年12月 ご入籍 
(お二人は東京で出会って、今は名古屋で暮らしています)

カオルさん(当時30代後半)2014年から1年活動 当時は写真スタジオ勤務
タケさん(当時40代前半)2013年から3年活動 転勤で四国→愛知→東京と所属店舗を変更

全国に拠点のある大手結婚相談所にご入会
(現在IBJグループ企業の相談所)
インタビューは2013−2015年の活動当時のものです

お二人とも、婚歴があります

インタビュー参加メンバー(zoomにて)
  • カオルさん(写真家・フォトグラファー)
  • タケさん(大手企業にお勤めの会社員様)
  • インタビュアー:ロジカプラスカウンセラー鈴木

↑目次へ戻る

──離婚後に、婚活をやろうかな、と思ったきっかけってありますか?

タケさん:もう、別れた瞬間にすぐに結婚相談所に行ったんです。でも提出する書類が多かったのと、離婚して3カ月は入会できないと言われて、結局半年後に入会しました。一人で転勤して四国に行っていたので、友だちは1人いましたけど、知り合いもいないし、つまんないし寂しいし、その土地がわからないしね。出会いもありませんから。

行動力がすごい!

カオルさん:結婚する・しないにしろ、すぐパートナーは欲しいなと思っていました。あまり引きずっていなくて、もう1回やり直そうみたいな感じで。

最初はやっぱり「お見合い」というのに、ちょっと抵抗があったんですよ。しばらくは人に紹介してもらったりしていました。でも結婚したいなと思っているのに、紹介だとちょっと時間がもったいなくて。

あとは再婚同士がいいかなって思ったんです。紹介で再婚の人、となるとなかなかいないじゃないですか。やらないよりやってみよう、お金も安くないので1年ぐらいなら、と始めました。

↑目次へ戻る

──たくさん選択肢がある中で、大手結婚相談所を選んだのはなぜでしたか?

タケさん:もう1社聞きに行ったんですよ。決め手は担当者がすごくいい方だったことです。入会後、いろんな方をご紹介いただいたりして良かったです。マッチング以外にも個人的にも「こういう人どう?」と勧めてくれる。

カオルさん:母が資料を取り寄せていました。ある日、母と新宿に行ったときに、予約もせずに行ってみようかな、って。フィーリングでした。そこでお会いした担当者の方が面白くて良い人で、この人いいなぁ、って入っちゃった。
その時、母が払おうか、って言ったけれど、担当者の方が自分で払わないとやらないから、払ったほうが良い、とおっしゃって、確かにそうだな、と思った。実際、自分で払って良かったですね。

お二人ともポイントは担当者さん。
婚活は誰が担当してくれるかが大事ですね!

タケさん:あとは、全国どこに転勤してもネットワークがあるのも決め手でした。
(大企業にお勤めのタケさんは、四国で入会後・名古屋・東京と転勤しながら活動を続けられた)

1年ごとに地域が変わってるから、それは150人ぐらい会いますよ。

タケさんは結婚相談所の個別のお見合いと、グループパーティ等を上手に併用されていました^^

↑目次へ戻る

──四国・名古屋・東京で150人とお会いしてみて、どうでしたか?

たけさん楽しかったです。月曜から金曜まで会社に行って、週末はお見合いだな、って。ちゃんとしなきゃとか、ちゃんと髭そらなきゃって。

カオルさん:遊びみたいにっていうのはどうなんでしょう笑

タケさん:いや、真面目でしたよ。1時間2時間、話ができるっていうだけでも、知らない街に行っている身としてはすごい楽しかったというか、充実してましたよね。お相手に選んでいただけてるだけでもね。ありがたいことですしね。

こんな風に思って活動できたら
良いご縁を引き寄せそうです

↑目次へ戻る

その2|再婚のススメ 婚歴ありが婚活に向いている理由【活動編】に続きます

よくあるご質問

婚歴があります。婚活する上で影響がありますか?

むしろ強みとなることの方が多いです。中にはお相手は初婚の方、とおっしゃる方もいますが、多くは「お相手による」と考えていらっしゃいます。データから見ても、再婚の方は、初婚の方より「成婚しやすさ」が高いです。ちなみに成婚退会者全体に占める婚歴ありの方は1割です。
「2022年 IBJ成婚白書」より

活動中に転居を伴う転勤が決まった場合、活動は続けられますか?

続けられます。専用アプリにて全国どこへ行ってもお相手を検索し、お見合いができます。logica plus(ロジカプラス)では、完全オンライン対応でサポート継続が可能です。

↑目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次